お話を聞く係のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し日記2018 その3と相続登記の電子申請

<<   作成日時 : 2018/06/10 05:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

6月5日、休日出勤の代休を取りました。
ホントはお友達と江の水に行きたかったのですが「忙しい」って!
そりゃそうでしょ。
そんな訳で、とりあえず買ってきた梅を漬けました!
画像

「十郎小町」2キロ!
9時近くなりまして、法務局へのオンラインが稼働したので、去年のクリスマスに旅立った母の家の相続登記を申請することにしました。
戸籍等々の書類は、5月31日に人妻のTさんに付き合ってもらい、集めて参りました。
実は5月2日に代休を取った際に申請用ソフトのダウンロードや法務局への申請者登録、申請土地建物の面積、構造などの入力は済ませてます。
今回は、申請書を仕上げて申請するだけ。
相続関係説明図は法務局HPからダウンロードした例示を使って作成。
市役所に発行してもらった固定資産評価証明書の土地建物の合計額を入力して、登録免許税額4/1000を入力。
相続関係説明図のPDFを添付し、電子署名して完成〜
ところがぎちょんちょん
電子署名が出来ん!
「ICカードの初期化に失敗しました。ICカードがICカードリーダに差し込まれているか確認してください。」だと。
何度やってもダメ。
こんなときは誰かに教えてもらうしかない!
https://plaza.rakuten.co.jp/screwdog/diary/201708190000/?scid=wi_blg_amp_diary_next
この「おっさん」のブログのとおりやってみた。
電子署名出来ました〜
Windows10のセキュリティの問題だとか。
勇者には全く分かりません。
そして、申請をクリック。
暫くして、状況を確認してみると受理となってます。
メールも来てました。
「登録免許税」を払えとも。
申請ソフトからネットバンクに飛んで払込完了。
お金を払うのは超簡単になっております。
戸籍謄本等は2日以内に郵送又は持ち込みです。
勇者は法務局の支局に持ち込みましたが、ただ渡すだけ、何の確認も無かったので、郵送でイイね。
5日に申請、6日関係書類お届け、8日のお昼頃に「書類の原本の一部返せないけどイイ」って電話がきましたが、補正の指示は無し。
その日の夜メールを見ると「電子公文書を発行したので速やかにみろ」と。
申請から完了まで4日でした。
法務局そして「おっさん」大変お世話になりました。
サンキューです!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し日記2018 その3と相続登記の電子申請 お話を聞く係のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる