お話を聞く係のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し日記2017

<<   作成日時 : 2017/06/20 14:29   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

月曜日の朝、「南高」を1.5s漬けました。
そして、「十郎」を3s買ってきました。
画像

これは、「十郎」。
まだ青いので、少し黄色くなるのを待って、塩漬けにします。
合計5.5s。
あと3s程漬けようかな❤

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
梅干を漬ける季節なんですね。
友人が梅干をざるで天日干ししている写真をFBで見て衝動的に南高梅を1s買ったのですが、少なすぎますでしょうか?
作ったことがないから作り方も分からないし(笑)
これからネットで勉強です(^-^;

2017/06/23 08:33
達さん
ボクは厚手のビニール袋に梅1kgに対し180gの並塩を入れて空気を抜いて縛り、ポリバケツに入れて上から重石を乗せてます。
梅は洗ってから楊枝で蔕を取って、カビ防止に焼酎で洗ってます。効果はあるかどうか分かりませんが気は心ってことで
ガンちゃん
2017/06/24 11:10
達さん
「一度梅干しを漬けると、一生漬け続けなくてなならない」という「掟」があることをご存知でしょうか?
「この掟を破るとどうなるか分からないよ」ってこどだそうなので、毎年漬けている次第です
がんちゃん
2017/06/24 11:15
ガンちゃん、それは知りませんでした
天日干しが終わったところなのですが、そんなおきてがあるのならごみ箱に捨てますね(笑)

2017/06/24 11:25
達さん
「掟を破ってもどうなるか分からない」のです。
誰も知らないので大丈夫です。(笑)
ガンちゃん
2017/06/24 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し日記2017 お話を聞く係のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる